プリズナートレーニングとトライアスロンのトレーニングジャーナル

プリズナートレーニングとトライアスロンのトレーニングに関する記録と注意点等の発信

BIG6のSTEP1を地道に続けている

BIG6のSTEP1を、2022年1月1日から地道にほぼ毎日続けています。

 

今日はBIG6の各STEP1を紹介しつつ、日付とトレーニング内容とレップス数、セット数を報告したいと思います。

 

①ザ・プッシュアップ

STEP1

ウォール・プッシュアップ

f:id:y2ak1:20220112233252j:image

 

②ザ・スクワット

STEP1

ショルダースタンド・スクワット

f:id:y2ak1:20220112233603j:image

 

③ザ・プルアップ

STEP1

ヴァーチカル・プル

f:id:y2ak1:20220112233707j:image

 

④ザ・レッグレイズ

STEP1

ニー・タック

f:id:y2ak1:20220112233812j:image

 

⑤ザ・ブリッジ

STEP1

ショート・ブリッジ

f:id:y2ak1:20220112233923j:image

 

⑥ザ・ハンドスタンド・プッシュアップ

STEP1

ウォール・ヘッドスタンド

f:id:y2ak1:20220112234019j:image

 

各カテゴリーのステップには、レベルに応じてレップス数(回数)とセット数が設定されています。

以下のラインがレベルの目安になります。

 

初心者:10レップスを1セット

中級者:25レップスを2セット

上級者:50レップスを3セット

 

上級者のラインを余裕でこなせるようになれば、次のSTEPに進むことができます。

 

ちなみにコレ、サラッとやってみるとめちゃくちゃ余裕です…が、ゆっくりやらなければ本当の効果は出ません。

2秒動かして1秒とまる、2秒動かして1秒止まるという感覚で進めます。

この時間感覚を正確にやりきることが非常に難しいです。

どうしても早いタイミングになってしまいます。

時間感覚をしっかり合わせたい人は、コチラがおすすめ↓

https://training-web-application.blogspot.com/p/2121-interval-timer.html

これでレップス数とエクササイズタイムを入れてトレーニングすれば、かなり正確に動きを合わせられます。

ゆっくりになるから、かなり筋肉にきますよ!

 

ちなみに、2022年1月1日〜今日(1月12日)までほぼ毎日、BIG6のSTEP1を25レップス×1セット続けてきています。

ウォール・ヘッドスタンドは1分にしています。

ちなみに、こんな感じです。

f:id:y2ak1:20220112235517j:image

家ではヒートテック上下の変態仕様。

それでも…いやだからこそ毎日続けられる手軽さに繋がっています。

 

明日からはセット数を増やそうかな?と思ってます。

今日の報告はここまで。

また次回も読んでくださいね!

よろしくお願いします。

 

amzn.to