プリズナートレーニングとトライアスロンのトレーニングジャーナル

プリズナートレーニングとトライアスロンのトレーニングに関する記録と注意点等の発信

プリズナートレーニングを進めた先、カリステ二クス。

いにしえのカリステニクス

リズナートレーニングを進めて、極めることでカリステニクスという技術を手に入れることができるとのことです。

ギリシア語で「美」と「強さ」を合わせた語源を持つこのカリステニクス。

リズナートレーニングという言葉を聞いたことがない人も多い中で、カリステニクスなんていう言葉はもっと聞いたことがないと思います。

下の動画を見ていただくとイメージができると思います。

youtu.be

めちゃくちゃかっこよくないですか?

僕は一目惚れでした。

こんなことが出来るようになるとか、憧れでしかないですよね!

 

リズナートレーニングこそ高度なカリステニクスのカリキュラム

カリステニクスを極めることと、プリズナートレーニングを進めることはほぼ同じであることを著者のポール・ウェイドは『プリズナートレーニング』で表現しています。

古代ギリシアの時代から人知れず受け継がれてきたカリステニクス。

原初のオリンピックの偉大なアスリート全員がカリステニクスの訓練をしていたこと、そしてスパルタの屈強な戦士達もこのトレーニングを行なっていたことが説明されています。

カリステニクスは強さと運動能力だけでなく、優美な動作と美しい体をもたらすものとのことです。

めちゃくちゃ魅力的ではないですか?!

 

リズナートレーニングをとにかく進めていきます!

リズナートレーニングを学ぶほどに、カリステニクスやコンビクト・コンディショニングの魅力に触れることになり、頑張ろうと思えるようになります!

何よりもジムに行かずに済むことや長い時間を浪費しすぎないプログラムは、現在のコロナ禍にも適応しやすいこと、経済的な負担も少ないこと、子育て世代でなかなか自分の時間が作れない自分の生活スタイルにも合うため、進めやすいことがメリットとしてあげられます。

デメリットは、短い期間で魅せる体を作り上げることが出来るものではなく、しっかりと忍耐強くトレーニングを続けることで確かなものを手に入れる哲学に基づくトレーニングなために、すぐに結果が出ないことです。

それでも、プリズナートレーニングの哲学を深く理解して、その魅力をしっかりと自分の中に落とし込めてさえいれば、それほど問題になるようなものでは無いようにも思います。

地道に忍耐強く確実に、そして怪我なく安全に進めていける体づくり。

それがプリズナートレーニングです。

興味がある方はぜひ一読してチャレンジしてみてください!

一緒に頑張りましょう!